電験3種でお悩みことがありましたら、こちらからご相談ください!!

電気回路の基本 オームの法則をマスターする

スポンサーリンク
check

オームの法則

$$V = R \times I$$

1[Ω]の抵抗に1[A]の電流を流した時に生じる電圧は1[V]になる。

電圧・電流・抵抗の関係を表したものがオームの法則です。

ももよし
ももよし

オームの法則は電気を学ぶ上で基本中の基本です。何事も基本が大切!!

オームの法則の発見者

電気抵抗の単位オームは、ドイツの物理学者ゲオルク・ジーモン・オーム(1789年~1854年)の名前から付けられました。オームは、学校の教師をしながら電気や数学の研究に励み、たくさんの著書を残した科学者です。中でも、1827年に出版された『ガルヴァーニ電池』の中で発表した『回路を流れる電流の大きさは電圧に比例する』というオームの法則で知られています。単位の記号は、アルファベットの立体で表すことになっていますが、アルファベットのO(オー)は、数字の0(ゼロ)と見分けづらいので、オームと発音の似たギリシャ文字のΩ(オメガ。小文字はω)が当てられました。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/unit/list/ohm.html

オームの法則とは

オームの法則とは”抵抗の大きさが一定の時、回路を流れる電流は電圧の大きさに比例する”というものです。

一般的によく知られているのは

$$V = R \times I$$

の式ですが、式変形をすることで電流や抵抗の大きさを求めることもできます。

VRI(ブリちゃん)と語呂合わせで覚える方法もあります。

式の変形は苦手なんだよな~

ももよし
ももよし

式変形が苦手という方は、小学校で習った「み・は・じ」で覚えるやり方もあるよ!とある塾講師の先生はナンセンスだ~と言っていたけど、まずは計算できることが大切!

PC用の画像 スマホ用の画像

直列回路・並列回路の特性

オームの法則を使って計算を始める前に、直列回路、並列回路それぞれの特徴を復習しておきましょう。

スマホ用の画像
PC用の画像 スマホ用の画像

例題

1.回路全体を流れる電流が5[A]、電源の電圧が100[V]ということは回路全体の抵抗をオームの法則で計算すると…
2.並列接続されているときの合成抵抗の大きさは…

解答例

PC用の画像 スマホ用の画像 PC用の画像 スマホ用の画像
タイトルとURLをコピーしました