電気回路の基本 オームの法則をマスターする

check

オームの法則

$$V = R \times I$$

1[Ω]の抵抗に1[A]の電流を流した時に生じる電圧は1[V]になる。

電圧・電流・抵抗の関係を表したものがオームの法則です。

ももよし
ももよし

オームの法則は電気を学ぶ上で基本中の基本です。何事も基本が大切!!

目次

オームの法則の発見者

電気抵抗の単位オームは、ドイツの物理学者ゲオルク・ジーモン・オーム(1789年~1854年)の名前から付けられました。オームは、学校の教師をしながら電気や数学の研究に励み、たくさんの著書を残した科学者です。中でも、1827年に出版された『ガルヴァーニ電池』の中で発表した『回路を流れる電流の大きさは電圧に比例する』というオームの法則で知られています。単位の記号は、アルファベットの立体で表すことになっていますが、アルファベットのO(オー)は、数字の0(ゼロ)と見分けづらいので、オームと発音の似たギリシャ文字のΩ(オメガ。小文字はω)が当てられました。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/unit/list/ohm.html

オームの法則とは

オームの法則とは”抵抗の大きさが一定の時、回路を流れる電流は電圧の大きさに比例する”というものです。

一般的によく知られているのは

$$V = R \times I$$

の式ですが、式変形をすることで電流や抵抗の大きさを求めることもできます。

VRI(ブリちゃん)と語呂合わせで覚える方法もあります。

式の変形は苦手なんだよな~

ももよし
ももよし

式変形が苦手という方は、小学校で習った「み・は・じ」で覚えるやり方もあるよ!とある塾講師の先生はナンセンスだ~と言っていたけど、まずは計算できることが大切!

PC用の画像 スマホ用の画像

直列回路・並列回路の特性

オームの法則を使って計算を始める前に、直列回路、並列回路それぞれの特徴を復習しておきましょう。

スマホ用の画像
PC用の画像 スマホ用の画像

例題

1.回路全体を流れる電流が5[A]、電源の電圧が100[V]ということは回路全体の抵抗をオームの法則で計算すると…
2.並列接続されているときの合成抵抗の大きさは…

解答例

PC用の画像 スマホ用の画像 PC用の画像 スマホ用の画像
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中学校教師から電気エンジに転職し現在は66kV/155MWの工場で電気主任技術者として活動中です。
電験3種、電験2種を独学で合格した経験から、初心者がつまづきやすいポイントをどこよりもわかりやすく解説する電験ブログを目指して活動しています。
2023年より、電験三種のオンライン家庭教師も始めました!
目標は、電気監理技術者と独立し、年収1000万以上を達成することです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次