電験3種でお悩みことがありましたら、こちらからご相談ください!!

【参考書】誰でもわかる電験参考書シリーズを徹底解剖!

スポンサーリンク

おすすめポイント
  • 超丁寧な解説
  • 電子書籍なので持ち運びが楽ちん
  • 初学者がふと思う疑問についての補足もある
  • カラーの図解があるので見やすい
  • スマートフォンでも見やすいレイアウト

参考書選びのポイント

大人になってからの資格取得はどうしても独学が多くなります。そこで重要になってくるのが参考書選びです。

重要なのは”自分が読んで理解できる解説かどうか”です。

問題演習を始めたが、解説を見て”なぜこの回答になるのかわからない”では、学習ははかどらないでしょう。

今回は、どこよりも丁寧な解説を目指して作成されている参考書『誰でもわかるシリーズ』を徹底解剖していきます。

ももよし
ももよし

『誰でもわかるシリーズ』は電子書籍のみの販売なので、なかなかお目にする機会が少ない方もいるかと思います。

圧倒的な解説ボリューム

『みん欲しシリーズ』との比較

ボリュームでは『誰でもわかるシリーズ』の勝利!

【理論科目】

『みん欲しシリーズ』:教科書編は約400ページ

『誰でもわかるシリーズ』:約830ページ

解説が丁寧なのはいいけど、本が分厚いと使いずらいしやる気をなくしそうだぞ

ももよし
ももよし

『誰でもわかるシリーズ』は電子書籍なので、重圧を感じにくいです。また、文字や余白を大きめにとっているレイアウトなので、ページ数ほど大変さを感じずに読み進められますよ!

省略されがちな記号の読み方まで記載されており、初心者目線に立った参考書になっています。

電子書籍なので持ち運びに便利

800ページを超える参考書となると、持ち運びは大変なはず…

そう考えてしまう方もいると思います。『誰でもわかるシリーズ』は電子書籍のため、スマホやタブレット1つあればOKです。

スマートフォンでは文字が小さくなりがちですが、スマートフォンの画面のサイズに合わせた大きさで作成されているので使用に困ることもありません。

数学が苦手な人向け

計算方法でわからないこともあるんだよな…

電気工事試験と電気主任技術者試験の間にある大きな壁は、計算問題を解く必要があるかどうかです。

電気工事の仕事をしていてステップアップのために電験をーーと思っても、計算の壁に阻まれて思うように成果を出せないことがあります。

『誰でもわかるシリーズ』は計算が苦手な人にもわかるように途中式が省略されていません。そのためページ数も多くはなっていますが、計算が苦手な人にとっては非常に親切な作りです。

計算が得意な方には少し煩わしく思ってしまうかもしれませんのご注意を…

また、電験に必要な数学の基礎がまとめられた参考書も販売されています。電験数学の書籍の中では計算が苦手な初学者には、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

参考書の金額は?

参考書タイトル 『 みん欲し』 
『誰でもわかる』
 『完全マス』 
 『これだけ』 
『やさしく学ぶ』
参考価格\3,000円\2,900円\2,970円\3,080円\2,420円
購入へ購入へ購入へ購入へ購入へ

大手の参考書と比較しても大きな差はありません!

金額も気になるところではあると思いますが、資格合格のためには金額よりも使いやすさが大切です。

お得に購入できるチャンス

メルカリshop

『誰でもわかるシリーズ』はメルカリshopにも出店しているため、メルカリのキャンペーンを活用することで通常よりもお得に購入することもできます。

キャンペーン

【事業者の方 必見】メルカリShopsのキャンペーン中は平均売上額が約2.3倍に!出品のチャンスです
ポイント還元キャンペーン中は、通常時と比べて平均売上額が約2.3倍に!※メルカリShopsで不定期に開催している「ポイント還元キャンペーン」。期間中に商品を購入して評価をおこなうと、後日メルカリポイントが還元されるキャンペーンです。こうしたキャンペーン中は、通常時よりも売上額の平均が高くなります。ショップのみなさんは、...

Amazon

Kindle unlimited会員の方なら一部書籍を無料で閲覧することもできます。

まとめ

『誰でもわかるシリーズ』はこの参考書さえあれば独学でもほぼ全てを理解できるを目指して作られた非常に丁寧な解説付きの参考書でした。

書店に並んでいる参考書を購入したがわからないことが多くてもうダメかもと思っている方、これから電験の勉強を始めるという方にはぜひおすすめです。

“電験は、電気のスペシャリストとしての第一歩!

電験は、電気のスペシャリストとしての第一歩!

資格を生かして、キャリアアップを目指すなら転職も1つの作戦です。

自分の歩きたい人生のためにも、少しずつ努力して自由の道を手に入れましょう!

タイトルとURLをコピーしました