【過去問解説】R3年理論 問2 静電気力に関する選択問題

問題

二つの導体小球がそれぞれ電荷を帯びており,真空中で十分な距離を隔てて保持されている。ここで,真空の空間を,比誘電率 2 の絶縁体の液体で満たしたとき,小球の間に作用する静電力に関する記述として,正しいものを次の(1)~(5)うちから一つ選べ。

(1) 液体で満たすことで静電力の向きも大きさも変わらない。
(2) 液体で満たすことで静電力の向きは変わらず,大きさは \(2\) 倍になる。
(3) 液体で満たすことで静電力の向きは変わらず,大きさは \(\displaystyle \frac{1}{2}\) 倍になる。
(4) 液体で満たすことで静電力の向きは変わらず,大きさは \(\displaystyle \frac{1}{4}\) 倍になる。
(5) 液体で満たすことで静電力の向きは逆になり,大きさは変わらない。

解説

答え:(3)

二つの小球それぞれに蓄えられている電荷の大きさを\(q_1\ [C]\)、\(q_2\ [C]\)、間の距離を\(r\ [m]\)、真空中の誘電率を\(ε_0 \ [F/m]\)で表すことにします。

二つの小球を真空中に置く場合

$$ F_0 = \frac{q_1 q_2}{4\pi ε_0 r^2} $$

二つの小球を比誘電率2の空間中に置く場合

$$ F_1 = \frac{q_1 q_2}{4 \pi ( 2\times ε_0) r^2} $$

2つの式を見比べると大きさは\(\displaystyle \frac{1}{2}\)となります。

また、静電気力の向きは蓄えられている電荷の+、-の組み合わせで決まります。問題文には電荷の+、-を変えた記載はないので、静電力の向きに変化はありません。

よって答えは(3)になります。

ポイント

2つの点電荷の間に働く静電気力の大きさ

\(Q_A\ [C]\)の点電荷と\(Q_B\ [C]\)の点電荷の間に働く静電気力(静電力またはクーロン力)の大きさ\(F\ [N]\)は、2点間の距離を\(r\ [m]\)、誘電率を\(ε\ [F/m]\)とすると以下のように表すことができます。

$$ F = \frac{Q_A Q_B}{4\pi ε r^2}$$

誘電率と比誘電率

誘電率とは、周りの空間の電気力線の透しにくさ(電界の強さをどのくらい緩和してくれるか)を表した値のことを指します。特に指定が無い場合には、真空中の誘電率と空気の誘電率は同じ大きさとして考えます。

$$ ε_0 = 8.85 \times 10^{-12} \ [F/m]$$

一方、比誘電率とは真空中の誘電率を基準(1として考える)としたとき、何倍になるかを表したものになります。したがって単位は無く比誘電率\(ε_1 = 3\)の場合、

$$ ε = 3 \times ε_0 = 3ε_0 $$

と表します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中学校教師から電気エンジに転職し現在は66kV/155MWの工場で電気主任技術者として活動中です。
電験3種、電験2種を独学で合格した経験から、初心者がつまづきやすいポイントをどこよりもわかりやすく解説する電験ブログを目指して活動しています。
2023年より、電験三種のオンライン家庭教師も始めました!
目標は、電気監理技術者と独立し、年収1000万以上を達成することです。

コメント

コメントする

CAPTCHA